MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中3

Q:「ヨーロッパの火薬庫」とよばれるのは、次のどこでしょう。

【4択】バルカン半島/イタリア半島/イベリア半島/スカンディナビア半島

【問題】
中3社会

【正解】
バルカン半島

【解説】
20世紀はじめ、バルカン半島では列強の利害と民族・宗教の対立により紛争(ふんそう)が多発していました。1914年、バルカン半島で起こったサラエボ事件は、第一次世界大戦勃発(ぼっぱつ)のきっかけとなりました。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8610365

【お隣キーワード】Q:第二次世界大戦の時、連合国でなかったのは、次のどれでしょう。  Q:間接税でないものは、次のどれでしょう。  Q:(  )の皇太子夫妻が暗殺される事件をきっかけに、第一次世界大戦が始まった。(  )に入る言葉は、次のどれでしょう。  Q:裁判で不服があれば、2回まで上級審(じょうきゅうしん)へ進める制度を何といいますか。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:気温をはかるときの温度計の高さは、地面からどのくらいと決められ  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中1社会】
Q:摂政(せっしょう)関白として政治の実権をにぎった藤原氏の政治の仕組みを何といいますか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト