Data too long for column 'Job' at row 1 【中3国語】Q:「お正月に書きゾメをする。」のカタカナを漢字に直すとき、正しいものはどれですか。 - 『教科書クイズQA』JLogos
MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ国語 > 中3

Q:「お正月に書きゾメをする。」のカタカナを漢字に直すとき、正しいものはどれですか。

【4択】初め/染め/始め/締め

【問題】
中3国語

【正解】
初め

【解説】
「書き初め」とは、新年を迎えて初めてする習字のことです。「そめ(ぞめ)」という訓読みに注意しましょう。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8610206

【お隣キーワード】Q:四字熟語「勧( )懲悪」の( )に入る言葉は、次のどれでしょう。  Q:「月日は百代の過客にして」で始まる作品の題名は、何ですか。  Q:「かまびすしい」の意味は、何ですか。  Q:「紛争はようやくチン静化した。」のカタカナを漢字に直すとき、正しいものはどれですか。  
【辞典内Top3】 Q:「有限」の対義語は、何ですか。  Q:いっぱんに、山の中と平地では、川のはばは、どちらが広いですか。  Q:「絶対」の対義語は、何ですか。  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中2社会】
Q:『南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)』の作者は、だれでしょう。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト