MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中2

Q:江戸時代後期に、精密な日本地図を作った人物は、だれですか。

【4択】伊能忠敬(いのうただたか)/杉田玄白(すぎたげんぱく)/葛飾北斎(かつしかほくさい)/本居宣長(もとおりのりなが)

【問題】
中2社会

【正解】
伊能忠敬(いのうただたか)

【解説】
伊能忠敬(いのうただたか)(1745~1818年)は、江戸時代の測量家です。56才から測量を始め、17年かけて大日本沿海輿地全図(だいにほんえんかいよちぜんず)を完成させました。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8609229

【お隣キーワード】Q:明治4年(1871年)、(  )は、欧米先進国の文物視察と友好親善のため、横浜港を船で出発しました。(  )に入るのは次のどれでし  Q:日本が日清戦争の講和条約で割譲(かつじょう)を受けた地域のうち、列強の干渉で手放した場所は、どこですか。  Q:国際連盟本部の事務局次長として活躍した、日本人は、だれでしょう。  Q:タカジアスターゼの創製者は、だれでしょう。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:気温をはかるときの温度計の高さは、地面からどのくらいと決められ  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小3理科】
Q:太陽を見るときは、かならず(  )を使って、かんさつします。(  )に入る言葉は、つぎのどれでしょう。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト