MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中2

Q:17世紀に描かれた、風神雷神図屏風(ふうじんらいじんずびょうぶ)は、だれの作品でしょう。

【4択】俵屋宗達(たわらやそうたつ)/狩野永徳(かのうえいとく)/歌川広重(うたがわひろしげ)/尾形光琳(おがたこうりん)

【問題】
中2社会

【正解】
俵屋宗達(たわらやそうたつ)

【解説】
元禄(げんろく)時代、俵屋宗達(たわらやそうたつ)や尾形光琳(おがたこうりん)らによる、はなやかな装飾画(そうしょくが)が描かれました。尾形光琳の作品としては、「燕子花図(かきつばたず)」「紅白梅図(こうはくばいず)」がよく知られています。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8609206

【お隣キーワード】Q:「平民宰相」と呼ばれ、日本初の本格的な政党内閣を組閣した首相は、だれでしょう。  Q:民本主義を主張し、大正デモクラシーの立役者となった人は、だれでしょう。  Q:江戸時代に、財政難に苦しんだ大名が独自に領内で発行した紙幣(しへい)を何というでしょうか。  Q:明治政府が、藩を廃止(はいし)し、中央から府知事・県令を派遣して治めることにした行政改革を、何というでしょう。  
【辞典内Top3】 Q:「平凡(へいぼん)」の対義語は、何ですか。  Q:「簡単」の対義語は、何ですか。  Q:500mAは、何Aですか。  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中1理科】
Q:裸子(らし)植物で、雌花が雌株に、雄花が雄株に咲くのは、どれですか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト