MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中2

Q:日清戦争の講和条約が結ばれた場所は、どこでしょう。

【4択】下関/長崎(ながさき)/博多/広島

【問題】
中2社会

【正解】
下関

【解説】
日清戦争の講和条約は、1895年、下関で調印され、下関条約とよばれます。日本側全権は伊藤博文(いとうひろぶみ)・陸奥宗光(むつむねみつ)、清国側全権は李鴻章(りこうしょう)でした。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8609112

【お隣キーワード】Q:「白鷺城(はくろじょう)」とは、次のどの城のことでしょう。  Q:明治新政府が定めた太政官は、現在の何に当たるでしょう。  Q:アヘン戦争の戦費や賠償金(ばいしょうきん)により、重税にあえいだ中国の農民が起こした反乱を何といいますか。  Q:1919年、日本からの独立をめざして、朝鮮で起きた反日運動を何というでしょうか。  
【辞典内Top3】 Q:「有限」の対義語は、何ですか。  Q:いっぱんに、山の中と平地では、川のはばは、どちらが広いですか。  Q:「絶対」の対義語は、何ですか。  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小4国語】
Q:「柱」の部首は、何ですか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト