MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中2

Q:紅花(べにばな)の生産地で、それが県の花にもなっているのは、どの都道府県ですか。

【4択】山形県/青森県/島根県/岡山県

【問題】
中2社会

【正解】
山形県

【解説】
江戸時代、最上川流域は紅花の一大産地となり、山形の紅花は京都や大阪で大変重宝されました。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8609067

【お隣キーワード】Q:第一次世界大戦の講和条約を何といいますか。  Q:徳川綱吉(とくがわつなよし)の将軍在任時に栄えた文化をなんといいますか。  Q:絵画「読書」の作者は、だれでしょう。  Q:杉田玄白(すぎたげんぱく)は、『解体新書』を翻訳するなどして、(  )の基礎を築きました。(  )の中に入る言葉は、次のうちの  
【辞典内Top3】 Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:太陽の直径は、地球の直径の何倍ですか。  Q:てこを利用した道具のうち、支点の位置がことなるのは、どれですか  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小5理科】
Q:実験などで、液体の体積を正確に量るためにつかわれる細長い円とう形の容器は、何ですか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト