MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中1

Q:摂関(せっかん)政治は11世紀前半の(  )とその子(  )のころがもっとも盛んでした。(  )の中に入る言葉は、つぎのうちどれ

【4択】藤原道長・頼通/徳川家康・秀忠/源頼朝・義経/足利義満・義政

【問題】
中1社会

【正解】
藤原道長・頼通

【解説】
藤原良房(ふじわらのよしふさ)が、858年、清和天皇(せいわてんのう)が9才で即位(そくい)すると、臣下ではじめての摂政(せっしょう)となり、藤原政権成立の道を開きました。その後藤原氏が代々その地位につき、道長(みちなが)・頼通(よりみち)時代が全盛期になります。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8607790

【お隣キーワード】Q:明石(あかし)市はどの都道府県に属しますか。  Q:筑後川(ちくごがわ)が流れこみ、のりの養殖(ようしょく)で有名な海域はどこでしょう。  Q:足利義満(あしかがよしみつ)は、中国の明(みん)との貿易船に合札の証明(みん)書を用いさせて貿易を行いました。この貿易を何とい  Q:同業者ごとに団体をつくり、貴族や自社の保護を受け、営業を独占(どくせん)する権利を認められたものを(  )といいます。(  )  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:気温をはかるときの温度計の高さは、地面からどのくらいと決められ  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中1理科】
Q:火山灰の中に含まれる鉱物のうち、緑褐色(りょくかっしょく)で、ガラス状の小さい粒を何といいますか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト