MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中1

Q:摂政(せっしょう)関白として政治の実権をにぎった藤原氏の政治の仕組みを何といいますか。

【4択】摂関(せっかん)政治/幕府政治/執権(しっけん)政治/貴族政治

【問題】
中1社会

【正解】
摂関(せっかん)政治

【解説】
藤原(ふじわら)氏は、天皇の外戚(がいせき)となり、ほかの有力貴族を退け、天皇の幼時は摂政(せっしょう)、成人後は関白となり、天皇に代わって政治を行いました。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8607733

【お隣キーワード】Q:下北半島と津軽(つがる)半島に囲まれた海域を何というでしょう。  Q:川連漆器(かわつらしっき)はどの都道府県の工芸品ですか。  Q:大分県の北側に位置し、周防灘(すおうなだ)につき出した半島を何というでしょう。  Q:「雪だるま弁当」は、どこの駅弁でしょう。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:気温をはかるときの温度計の高さは、地面からどのくらいと決められ  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小6理科】
Q:日本がハワイに建設したすばる望遠鏡の、鏡の直径として正しいのは、次のどれですか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト