MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ理科 > 小6

Q:地下のようすを調べるために機械で地面の下の土を細長くほり出したものを、何といいますか。

【4択】ボーリング試料/環境標準試料/根本史料/考古試料

【問題】
小6理科

【正解】
ボーリング試料

【解説】
ボーリングでは、数十メートル下の土を採取できます。土の標本は、工事後も保管されることが多く、教材としても役立ちます。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8606946

【お隣キーワード】Q:二酸化炭素は、酸素と(  )が結びついてできます。(  )に入ることばは、次のどれでしょう。  Q:植物が酸素や二酸化炭素を出し入れするところを調べるには、どこを観察しますか。  Q:宇宙空間にただようガスやちりが集まったものを何といいますか。  Q:水よう液の性質を調べるために使用するもので、液をつけると色が変わる実験道具は、どれですか。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:気温をはかるときの温度計の高さは、地面からどのくらいと決められ  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中1理科】
Q:窒素(ちっそ)は空気中にどれくらいの割合で含まれていますか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト