MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ理科 > 小6

Q:宇宙空間にただようガスやちりが集まったものを何といいますか。

【4択】星雲/衛星/惑星/恒星

【問題】
小6理科

【正解】
星雲

【解説】
星雲には、散光星雲・暗黒星雲・惑星状星雲などの種類があります。以前は銀河系内星雲とよばれていました。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8606945

【お隣キーワード】Q:地下のようすを調べるために機械で地面の下の土を細長くほり出したものを、何といいますか。  Q:二酸化炭素は、酸素と(  )が結びついてできます。(  )に入ることばは、次のどれでしょう。  Q:水よう液の性質を調べるために使用するもので、液をつけると色が変わる実験道具は、どれですか。  Q:地層の中で、大昔の生き物のからだや、生き物のいたあとが残ったものを、何といいますか。  
【辞典内Top3】 Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:「思案がつかぬ」の意味は、何ですか。  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小5社会】
Q:きれいな琵琶湖(びわこ)を次世代へ伝えるために、役所と地いき住民が琵琶湖へ流れこむ川をきれいにしようとする活動は何ですか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト