MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ理科 > 小5

Q:日本各地の(  )などの気象状況を自動的に観測するシステムをアメダスといいます。(  )に入る言葉は、次のどれでしょう。

【4択】雨の量/雲の形/空の色/波の高さ

【問題】
小5理科

【正解】
雨の量

【解説】
アメダスは「Automated Meteorological Data Acquisition System」の略で、地いき気象観測システムのことです。こう水量、風向、風速、気温、日照時間などを気象(きしょう)状況24時間観測しています。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8606430

【お隣キーワード】Q:夏の夕方にふる強い雨を何といいますか。  Q:室温でホウ酸が完全にとけたホウ酸水を、氷水で冷やすとどうなりますか。  Q:百葉箱は、何をはかるためのそうちですか。  Q:花のみつをすうために花の間を飛びまわって、植物の受粉を助けるものは、何ですか。  
【辞典内Top3】 Q:「使ひけり」を現代かなづかいにすると、どうなりますか。  Q:古語「あやしう」を現代かなづかいに直すとどうなりますか。  Q:いっぱんに、山の中と平地では、川のはばは、どちらが広いですか。  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小6社会】
Q:鎌倉(かまくら)幕府の将軍と武士たちは御恩(ごおん)と奉公(ほうこう)で結びついていました。奉公と関係があるのは、どれでしょう。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト