MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ理科 > 小5

Q:(  )雲が見られると、雲の下ではかみなりが鳴り、短時間に大量の雨がふることが多いです。(  )に入る言葉は、次のどれでしょう

【4択】入道(にゅうどう)/かさ/すじ/ひつじ

【問題】
小5理科

【正解】
入道(にゅうどう)

【解説】
入道(にゅうどう)雲は、別名でかみなり雲や積らん雲ともいわれ、もくもくと上にのびた形をしています。そして、雲の下では強い雨をふらせます。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8606352

【お隣キーワード】Q:かみなりが鳴り、大量の雨がふることが多いのは、どの雲が見られるときですか。  Q:実験などで、液体の体積を正確に量るためにつかわれる細長い円とう形の容器は、何ですか。  Q:発芽する前の種子にふくまれている主な成分は、何ですか。  Q:メトロノームは、曲の(  )を合わせるための道具です。(  )に入る言葉は、次のどれでしょう。  
【辞典内Top3】 Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:ヒトや動物の口からこう門までの食べ物の通り道を何といいますか。  Q:「校」「清」「紡」が属する漢字の成り立ちのグループは、どれです  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小5理科】
Q:おしべの先から出る粉のようなものを何といいますか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト