MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 小5

Q:沖縄県の平和祈念(きねん)公園にある、太平洋戦争の沖縄戦(おきなわせん)で亡(な)くなった人々の名がきざまれた石碑(せきひ)を

【4択】平和の礎(いしじ)/平和の塔(とう)/ひめゆりの塔(とう)/平和公園

【問題】
小5社会

【正解】
平和の礎(いしじ)

【解説】
「平和の礎(いしじ)」とは、太平洋戦争・沖縄戦終結50周年記念として、戦没者の氏名を刻銘し、慰霊するとともに恒久平和を願い戦争の悲惨さを後世へ伝える目的で建設されました。日本人だけでなく、韓国(かんこく)、朝鮮(ちょうせん)、アメリカの人たちの名前もきざまれています。「いしじ」とは沖縄の言葉で「いしずえ」のことです。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8606251

【お隣キーワード】Q:愛媛(えひめ)県双海町(ふたみちょう)(現在は伊予市)は、何が美しい町に選ばれましたか。  Q:2011年の世界の人口は、約何億人ですか。  Q:白川郷(しらかわごう)のある都道府県は、どこですか。  Q:庄内(しょうない)平野のある都道府県は、どこですか。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:気温をはかるときの温度計の高さは、地面からどのくらいと決められ  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中3理科】
Q:世界遺産の1つでもある、国内最大級のブナの原生林がある青森県と秋田県の県境の山地は、どこですか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト