MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 小5

Q:公共団体や民間団体が自然や遺産(いさん)を買い取って保護するしくみを何といいますか。

【4択】ナショナルトラスト/ナショナルプロテクト/ピーターラビット/ボランティア

【問題】
小5社会

【正解】
ナショナルトラスト

【解説】
ナショナルトラストは、美しい自然や景観を永久に守るために、公共団体や民間団体がその所有者となって管理するしくみで、イギリスで始まりました。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8606179

【お隣キーワード】Q:有害な排出(はいしゅつ)ガスを出さず、水だけを出して走る環境(かんきょう)に優(やさ)しい自動車を走らせる燃料とは、何ですか。  Q:東北地方などで山奥(やまおく)に入って狩猟(しゅりょう)をする人を何とよびますか。  Q:テレビのニュースショーなどで中心となって番組を進行させる人を何といいますか。  Q:金属板からロケットの先端(せんたん)や天体観測用の大きなアンテナをつくりだす技術を何といいますか。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:気温をはかるときの温度計の高さは、地面からどのくらいと決められ  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中2国語】
Q:「たらちねの母」の「たらちねの」は、何といわれる言葉ですか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト