MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 小5

Q:田んぼの水を全部ぬいて根をよく張らせることを何といいますか。

【4択】中干(ぼ)し/かんがい/水落とし/から堀(ぼり)

【問題】
小5社会

【正解】
中干(ぼ)し

【解説】
中干(ぼ)しの効果として、余分な分けつ(くきが増えること)を止め、土の中で発生したガスをぬき、新しい空気を入れて根の活力を高め、根張りをよくするなどがあります。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8606169

【お隣キーワード】Q:古くから北海道を中心に生活をしていた民族を何といいますか。  Q:北国で、真冬でも路面が凍(こお)らないようにする設備を何といいますか。  Q:栃木(とちぎ)県の代表的な農産物は、何ですか。  Q:水鳥などが生活の場としている湿地(しっち)を守るための国際的な条約は、どれですか。  
【辞典内Top3】 Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:「思案がつかぬ」の意味は、何ですか。  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小5社会】
Q:林の中の余分な木を切って光がよく当たるようにする作業を何といいますか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト