MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 小5

Q:その土地でとれたものをその土地で食べることを何といいますか。

【3択】地産地消/地元活性/地いき地消

【問題】
小5社会

【正解】
地産地消

【解説】
遠いところから食料を運んでくるよりも、なるべく住んでいる土地のそばでとられた食料を使うのが望ましいという考え方にもとづいて、地産地消の動きは進められています。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8606154

【お隣キーワード】Q:食料の生産が多く、全国に食料を送り出しているところを何といいますか。  Q:沖縄(おきなわ)県がアメリカから返還(へんかん)されたのは、いつですか。  Q:農業以外で働いている人がいる農家を何といいますか。  Q:わたしたちが食べる食料のうち、国内で生産されているわり合を示したものを何といいますか。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:気温をはかるときの温度計の高さは、地面からどのくらいと決められ  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小3理科】
Q:トンボのよう虫をかうとき、水の中に木のぼうをさすのは、なぜですか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト