【5つ星駅弁空弁】千葉県 > 館山駅
くじら弁当
【くじらべんとう】

捕鯨基地から届く素材で、限定30食のみの貴重な駅弁

掛け紙の「貴重な味わい」のキャッチフレーズと、クジラのイラストが目を引く、文字どおり貴重な鯨肉が素材。全国でわずか4カ所しかない調査捕鯨基地の一つ、房総の和田漁港から仕入れたものだ。ふたを開けると、真っ白いご飯を覆うように、炒り卵を挟んで、左右に鯨肉の大和煮とそぼろがびっしり。
自家製のスープでじっくりと煮込み、生姜を利かせた大和煮は、さくっとした歯ごたえがありながらやわらかい。鯨肉の独特な匂いはわずかに残るが、これがかえって昔懐かしい。そぼろは味噌をベースに味付けしたもの。鯨肉は低カロリー、低脂肪、高タンパクだからヘルシーさも魅力だ。肉はぱさつかずしっとりと仕上げられており、実に食べやすい。
【問い合わせ先】
マリン(まりん)
電話:0470-24-0622
住所:千葉県館山市北条1884
【買える場所】
館山駅東口改札外駅舎1階/1日30食限定/通年販売
価格:¥1000/1日30食限定(最新価格はご確認ください)
![]() | 東京書籍 (著:小林しのぶ) 「5つ星の駅弁空弁」 JLogosID : 8567311 |