【東京五つ星の中国料理】北京料理 > 中央区
全聚徳 銀座店
【ぜんしゅとく ぎんざてん】
![](../dev/images/h-r-.png)
本場そのままの北京ダック
![](../img/d052/chuka2.jpg)
北京で145年の歴史を誇る北京ダックの老舗「全聚徳」の直営店で、日本にはほかに新宿店がある。中国歴代の首脳をはじめ世界中の美食家たちを虜にしてきた、歴史的ともいえる本店の味を東京で手軽に味わえることに心から感謝したい。
北京本店から招聘した烤鴨師と呼ばれる専門調理師が、家鴨の処理から調理まで北京本店と同じ50以上の工程を経て仕上げる北京ダックは、パリパリの皮はもちろん、ジューシーな肉も味わい深い。焼きたてをワゴンで運び、客の目の前で切り分ける演出も限りなく食欲を刺激する。
北京ダックばかりに注目が集まるが、家鴨やナマコ、フカヒレ、サソリなど高級食材を惜しみなく使った料理も秀逸だ。野菜は日本国内の契約農家で作る有機栽培野菜を使用。味が濃くてみずみずしい。
![]() | 東京書籍 (著:岸 朝子/選) 「東京五つ星の中国料理」 JLogosID : 14071101 |