MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京五つ星の鰻と天麩羅天麩羅の名店厳選52軒 > 中央区

つきじ天竹
【つきじてんたけ】

メニュー豊富でリーズナブル

つきじ天竹

ふぐと天ぷらの二枚看板を掲げ、庶民的な雰囲気と値段の安さから広く親しまれている大型店。

三重県伊勢市から上京した初代・浜田竹松氏は大正10年(1921)、門前仲町に店を構え、自身の名前から一字をとって天竹と名付けた。昭和初期に歌舞伎座前に移り、現在地に腰を据えたのは昭和23年のこと。

「竹松は女房の祖父でして、店を持つ前は屋台で天ぷらを売っていたそうです。戦前は天ぷらと寿司の店でした。ふぐ料理は戦後からですが、メニューの中心は今も天ぷらです」と語るのは3代目の後藤武二さん。値段が安いからといって決して手は抜かず、毎朝、自らすぐ近くの築地へ出向き、生きた魚介とみずみずしい野菜を仕入れる。初代の味とこだわりを守りつづけており、天つゆの醤油とみりんの配合も昔のままだ。

店は隅田川に架かる勝鬨橋のたもとに建つ5階建て。気軽な椅子席のほか、宴会もできる座敷と個室がある。




東京書籍 (著:見田盛夫/選)
「東京五つ星の鰻と天麩羅」
JLogosID : 14070758

【お隣キーワード】七丁目京星  銀座天國本店  銀座天一本店  天扶羅 あさぎ  
【辞典内Top3】 伊せ喜(閉店)  天ぷら 弁慶(閉店)  稲ぎく 半蔵門本店  

この辞典の個別アプリ

東京五つ星の鰻と天麩羅
鰻の石ばし,色川,宮川,野田岩,安斎,天麩羅のみかわ,山の上,近藤など,都内と近県の102の老舗・名店を料理批評家・見田盛夫が厳選。

関連辞書

東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京五つ星の鰻と天麩羅」

出版社:東京書籍[link]
編集:見田盛夫/選
価格:1,728
収録数:102軒
サイズ:19.8 x 12.2 x 1.8cm()
発売日:2007-07-01
ISBN:978-4-487-80161-9

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト