MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全趣味 > 芸術

ドストエフスキー①
【東京雑学研究会編】

§妻の名前も忘れたドストエフスキー

ドストエフスキーロシアの小説家で、『罪と罰』『白痴』『カラマーゾフの兄弟』などで有名だ。
若い頃から「人間の秘密」の解明を自らの文学の主題としていた。体制批判の秘密結社に加わって逮捕・流刑を体験し、『貧しい人たち』『分身』で文壇に登場してから後は、秘密結社内部の同士殺害や父殺しなどの異常な題材を描き続けた。ドストエフスキーは当時のロシアを病人、死産児と称し、その病人が「新しいエルサレム」「生ける生」、つまり全ての人が友人として愛しあう世界に憧れているものとした。
しかし、この偉大な文豪・ドストエフスキーには、もの忘れがひどいという、やっかいな癖があり、時には妻の名前すら忘れてしまうほどだったという。
ある日、ドストエフスキーにとって見覚えのない女性が彼のもとを訪ねてきた。
どんな御用件でしょうか?」
と彼が聞いても、女性は何も答えない。
「私のこと、わかりませんか?」
と彼女が聞いても、ドストエフスキーはわけがわからずイライラするばかり
「今、忙しいんです。ナゾナゾをしてる暇はありません」
そういわれて、女性はショックを受けた様子で、そのままドアを開けて立ち去ってしまった
しばらくは訳がわからずにいたドストエフスキーだが、そのうちに彼女のことを思い出した。なんと彼を訪ねて来た女性はドストエフスキーの昔の愛人だったのだ。これでは、女性がショックを受けて深く傷つくのも当たり前だ。
愛人だったとしたらドストエフスキーのもの忘れの激しさくらいはわかっていただろうが、自分の顔や名前まで忘れられてしまってはさぞかしショックを受けたことだろう




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670675

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 握手  性的に刺激する色  裁きの豆  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト