MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全生活 > モノ

電動歯ブラシ
【東京雑学研究会編】

§電動歯ブラシを送り続けた変な大統領

海外で暮らす日本人や日本で生活する外国人が増えるに従ってトラブルにまではならなくてもお互いの習慣の違いに戸惑うケースが多くなっている。
プレゼントのしかたについても、日本と欧米とでは考え方が少し違っている。日本では贈答品に対してお礼を返すのが一般的だが、欧米では贈り物に対してそれに見合う返礼や代償行為は期待しない。
変わった贈り物をした人としてアメリカの第三六代大統領ジョンソンがあげられる
ニューディール派民主党員として一九三七年に政界に入り、一九六三年一一月ケネディが暗殺された際の副大統領だったため大統領に昇格した。大統領就任後は教育、福祉、人種差別廃止、環境保全、都市開発など広範囲にわたる「偉大な社会」政策を提唱した。これらはそれ以後のアメリカ社会の方向性を示す基本的政策となった。
このジョンソン大統領はいつも同じ人に同じものを送ることで有名だった。
ジョンソンの側近の一人はなぜか毎回、電動歯ブラシをもらい、そのことを陰で愚痴っていたらしい
ジョンソンが送っていた電動歯ブラシは、全く見返りを求めない贈り物だったが、相手がその品を気にいるかどうかは全くおかまいなし。いつも同じものを送ることによって、そのたびに自分を思い出させるという、一方的プレゼントだったのだ。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670652

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 性的に刺激する色  凸凹  芸能デスク  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト