MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全社会 > 事件

駐車違反
【東京雑学研究会編】

§駐車違反で書かれた路上のチョークを消すと証拠隠滅?

ちょっとだからと車を停めて、戻ってくると路上にはチョーク駐車違反を示す印と時間が記してある。そのチョークを消してしまいたいのは人情である。慌てて、それを消してしまった。しかし、これって証拠隠滅になってしまうのではないだろうか?
結論からいえば、これは証拠隠滅にはならない。しかし、その印を友だちが消してしまった場合は別である。つまり、証拠隠滅とは刑法一〇四条で「他人の刑事事件に関する証拠を隠滅、偽造、変造したり、またその証憑を使用する罪」と定められている。この罪を犯した場合には「二年以下の懲役又は二〇万円以下の罰金」となっている。
ちなみに、本人が罪に処せられないのは、人は自分の犯罪の証拠を隠したがるものだという周知の事実を仕方ないものと認めているからである




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670616

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 凸凹  一か八か  メトロノーム  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト