MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

時事用語のABC社会 > 国際社会

大統領令
【だいとうりょうれい】

大統領令

 大統領令(Executive Order:OE)は、米国大統領が議会の承認を得ることなく発令する行政命令で、大統領署名だけで法律と同じ効力を持つ。ただし権限の範囲は憲法で明確に規定されていない。また連邦最高裁判所が違憲としたり、連邦議会が反対する法律をつくることもある。

 議会の承認を必要としないので迅速な行政運営が可能になるメリットがある反面、大統領の独裁を許しかねないというリスクもある。
 2017年1月に就任したトランプ米大統領は、選挙戦中に公約としてツイッターで主張していたTPPからの永久離脱、メキシコとの国境への壁建設、オバマ前大統領が推進した医療保険制度「オバマケア」の廃止、中東からの入国を制限することを指示する大統領令などに矢継ぎ早に署名している。
 メキシコ国境の壁建設では、建設費をメキシコに負担させると主張するなど強硬な姿勢を打ち出していることから、メキシコが強く反発し、ペニャニエト大統領との首脳会談がキャンセルされ、メキシコとの国際紛争に発展する懸念が指摘されている。




時事用語のABC (著:時事用語ABC編集部)
「時事用語のABC」
JLogosID : 14425660


【辞典内Top3】 園遊会(2014年春)と招待者  UberEATS  原告適格  
【関連コンテンツ】

関連辞書

ベネッセ国語辞典 電子特別編集版 カタカナ語の辞典 

関連書籍

 時事用語のABC「時事用語のABC」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト