MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

時事用語のABCイベント > 暦・記念日

ハロウィン

ハロウィン

ハロウィン、またはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en)。
10月31日に行われる古代ケルト民族の祭り(Samhain)が起源と考えられている祭りのこと。
キリスト教の万聖節(あらゆる聖人を記念する祝日。11月1日)の前夜祭で、秋の収穫を祝い悪霊を追い出すという宗教的な意味合いのある行事で、イギリスやアイルランドなどアングロ・サクソン系諸国で祝われていた。
「All-hallow-even」を短縮して、Halloweenと呼ばれるようになったとされている。

現代では特にアメリカで定着しているが、宗教的な意味合いは薄れ、カボチャの中身をくりぬき、目鼻口をつけた「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習など民間行事として楽しまれている。

日本では、例えば東京ディズニーランドの場合、1997年10月31日に仮装したゲストがトゥーンタウン集まるというイベントが開催され、年を重ねるにつれイベントの規模も拡大しており、2000年からはディズニー・ハロウィーンパレードが開催された。
仮装パレードとしては1997年から行われている川崎市の約3000人による「カワサキ・ハロウィンパレード」が知られている。
あくまでもクリスマスなどと同様にアメリカで行われる娯楽行事として受容されており、娯楽化、商業化されたイベントとして楽しまれている。




時事用語のABC (著:時事用語ABC編集部)
「時事用語のABC」
JLogosID : 14425507


【辞典内Top3】 離党勧告  園遊会(2014年春)と招待者  アポ電詐欺・強盗  
【関連コンテンツ】

関連辞書

福武国語辞典 カタカナ語の辞典 

関連書籍

 時事用語のABC「時事用語のABC」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト