MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

時事用語のABC時事用語アーカイブ > 生活

日本プロ野球組織
【にっぽんプロやきゅうそしき】

Nippon Professional Baseball

日本のプロ野球を担う運営組織
コミッショナーを中心に、各球団から出されたオーナーとともにプロ野球の運営にかかわる事項を審議する正式名称は、日本プロフェッショナル野球組織。略してNPBともいう。
セ・リーグおよびその構成球団とパ・リーグおよびその構成球団は、日本プロ野球協約に従い、日本プロ野球組織を作っている。日本プロ野球組織の目的は、野球の権威および技術に対する国民の信頼を確保するところにある。
日本プロ野球組織に新規に加入してプロ野球ゲームに参加するには、その資格があるかどうかについて、実行委員会で審議される具体的な基準例として、新規球団の運営組織が資本総額1億円以上の株式会社に限るといった条件などがある。
ライブドアと楽天の2社は、仙台を本拠地とする球団を日本プロ野球組織に参加させるための申請をそれぞれ行ったと発表した。球団の合併問題から選手会のストライキにまで発展したプロ野球界の今後の動きが注目されている。




時事用語のABC (著:時事用語ABC編集部)
「時事用語のABC」
JLogosID : 14425227


【辞典内Top3】 離党勧告  著作権ロンダリング  アポ電詐欺・強盗  
【関連コンテンツ】

関連辞書

福武国語辞典 カタカナ語の辞典 

関連書籍

 時事用語のABC「時事用語のABC」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト