MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

時事用語のABC時事用語アーカイブ > 生活

ホット用ペットボトル
【ほっとようぺっとぼとる】

PET bottle for hot drinks

ホット向けの容器として開発されたペットボトル
お茶やコーヒーなどのホットドリンク向けの容器として開発された。再びキャップできる携帯性の良さで有利なペットボトル容器を温かい飲み物に使えるようにしたもの。
缶飲料では一度開栓すると再びふたをすることが難しいが、ペットボトルはこのような携帯性の良さが受けて、広く消費者に受け入れられている。ところが、従来のペットボトル温かい飲料に使うには不向きだった。加温によって酸素が容器を通過してしまい、品質劣化の問題を引き起こすので、商品としては使えなかった。
2000年10月初めてホット用ペットボトルを市場に出した伊藤園は、飲料の品質を保つ酸素バリアー技術を使って、温かいペットボトル飲料の先導役となった。コンビニエンス・ストアなどの店頭向けに「ホットウォーマー」と呼ばれる保温機を無料で貸し出し、シェアを大きく広げている。
消費者には、容器が熱くならないので持ちやすくて飲みやすいと評判で、キリンビバレッジやアサヒ飲料など他の飲料メーカーホット用ペットボトルの熱い戦いに参入している。




時事用語のABC (著:時事用語ABC編集部)
「時事用語のABC」
JLogosID : 14425176


【辞典内Top3】 離党勧告  著作権ロンダリング  アポ電詐欺・強盗  
【関連コンテンツ】

関連辞書

福武国語辞典 カタカナ語の辞典 

関連書籍

 時事用語のABC「時事用語のABC」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト