MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

日本語使いさばき辞典 >

「病む・病」に関する慣用句

[薄紙(うすがみ)をCID(7774)(は)ぐよう]病気がわずかずつよくなることのたとえ。
[鬼(おに)の霍乱(かくらん)]「霍乱」は日射病、暑気あたりのこと。ふだんから丈夫で病気などしそうにない人が病気になること。
[体(からだ)に障(さわ)る]健康を損ねる原因となる。
[体(からだ)を壊(こわ)す]病気になる。
[気(き)に病(や)む](⇒「心配(しんぱい)」○○○ページ)
[苦(く)に病(や)む]ひどく気にして苦しみ悩む。
[床(とこ)に臥(ふ)す]病気で寝込む。《類》「床に就く
[熱(ねつ)に浮(う)かされる]高熱のためにうわごとを言う。転じて、物事に夢中になることにもいう。
[腹(はら)も身(み)の内(うち)]胃腸も体の一部なのだから、無茶な大食をすれば調子を悪くするという戒め。《類》「腹八分(はらはちぶ)に医者要(いしゃい)らず」
[蒲柳(ほりゅう)の質(しつ)]「蒲柳」はカワヤナギの異名。秋になると早々に葉が枯れ落ちるところから、虚弱な体質のたとえ。
[脈(みゃく)を取(と)る]脈拍を調べ診察する
[薬餌(やくじ)に親(した)しむ]常に薬を飲む意から、病気がちであること。
[病(やまい)は気(き)から]病気は気の持ちようで、よくも悪くもなるということ。




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「日本語使いさばき辞典」
JLogosID : 4382178


【辞典内Top3】 「怒る・怒り」の擬態語  「驚く・驚き」に関する慣用句  「泣く」の擬音語・擬態語  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「日本語使いさばき辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:3,024
収録数:740語
サイズ:22x15.6x3cm(B6判)
発売日:1997年9月
ISBN:978-4755508288

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト