MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

名言名句の辞典5自己 > 自分を磨く

人はみな〈見る─見られる〉という構図のなかを生きている

名言名句
人はみな〈見る
─見られる〉という構図のなかを生きている
【解説】
たとえばズボン大きな穴をあけて町を歩いてみる。他者の視線を五感で感じることはできないにもかかわらず、また、実際にあなたを見ている人がいるかいないかわからないにもかかわらず、あなたは人に「見られている」と明瞭に感じるであろう。この場合、あなたを見ている他者とは、あなたがつくり出した他者なのである。あなたを見ていたのは、実はあなた自身であった。
もしも今、あなたが劣等感羞恥心などに苦しんでいるのなら、この視点から事態を見直してみるのも有効な手立てではないだろうか。
【作者】浜田寿美男
【生没年】1947~
【職業】心理学
【出典】『「私」とは何か』
【参考】浜田は、〈見る─見られる〉という構図について、『「私」をめぐる冒険』の中でも、人間の赤ちゃんチンパンジーそれぞれに鏡をのぞかせる実験の結果を示して、人間は「自分をはっきりと見られる存在として生きはじめるときがある」「見られる存在としての自分を意識しながら生きている」のだと論じている。




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「名言名句の辞典」
JLogosID : 5450477

この辞典の個別アプリ

名言名句の辞典
古今東西偉人賢人の名言名句およそ700を「人生」「成功」「人間」など6つのテーマに分けて収録。便利な機能が付いた辞典アプリ。

【辞典内Top3】 さよならを言うことは少しのあいだ死ぬことだ  恋はまことに影法師いくら追っても逃げて行くこちらが逃げれば追って  妻をめとらば才たけて顔うるはしくなさけある  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 日本語使いさばき辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「名言名句の辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:1,728
収録数:700語
サイズ:18.4x13.2x2.8cm(B6判)
発売日:2008年4月
ISBN:978-4755508141

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト