MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

名言名句の辞典4愛 > 男と女の愛の形

夫婦間の愛情というものはお互いがすっかり鼻についてからやっと湧き出してくるものなのです

名言名句
夫婦間の愛情とい
うものはお互いがすっかり鼻についてからやっと湧き出してくるものなのです
【解説】
夫婦の間の愛情というのは、時間をかけて育てていくもので、お互いに甘やいだ気持ちも覚めてしまい、相手が鼻につくようになったころから、ようやく生まれてくるのが夫婦愛だという。
「恋が消えなければ、夫婦の愛情は起こらない」(田山花袋)という名言もある。
【作者】オスカー・ワイルド
【生没年】1854~1900
【職業】イギリスの作家
【参考】夫婦の愛情について含蓄のある表現をしているオスカー・ワイルドだが、私生活では同性愛の事件で逮捕され、有罪判決を受けて服役している。
服役中に破産宣告を受けたり、出所してほどなく妻が急死したりするなど晩年は恵まれなかった。逮捕前には多くの作品で人気を博したが出所後は創作意欲をなくし、セバスチャン・メルモスという変名を使って貧困な生活を送り、パリで亡くなった。
死後、作品が再評価されて全集が刊行された。また、ワイルドの生涯は映画化もされている。




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「名言名句の辞典」
JLogosID : 5450407

この辞典の個別アプリ

名言名句の辞典
古今東西偉人賢人の名言名句およそ700を「人生」「成功」「人間」など6つのテーマに分けて収録。便利な機能が付いた辞典アプリ。

【辞典内Top3】 さよならを言うことは少しのあいだ死ぬことだ  恋はまことに影法師いくら追っても逃げて行くこちらが逃げれば追って  妻をめとらば才たけて顔うるはしくなさけある  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 日本語使いさばき辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「名言名句の辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:1,728
収録数:700語
サイズ:18.4x13.2x2.8cm(B6判)
発売日:2008年4月
ISBN:978-4755508141

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト