MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療病名 > 歯科・口腔外科

口臭
【こうしゅう】

Bad Breath , Halitosis

 口臭や体臭を本人が客観的に評価することはできません。人の臭覚は順応しやすく、同じ匂いにはすぐに慣れて感じなくなってしまいます。家族はともかく、友人でもよほど親しくなければ他人の口臭を指摘してはくれないでしょう。それだけに、周りの人が迷惑していたり、本人が自分の息が匂うのではないかと悩んだり、口臭にまつわる悲喜劇が生じます。
 酒、タバコ、にんにくを食べた後の匂いのように、原因がはっきりわかっているものについてはここでは問題にはしません。口臭を主訴として歯科を受診する患者さんについて調べると、80%以上の人はその原因が口腔内にあります。また、口以外の疾患からも口臭が出ることがあります。しかし、なかには客観的に口臭が認められないにもかかわらず、本人だけが口臭を感じるという特殊なケースがあります。このような患者さんは、対人関係がうまくいかないのは自分の口臭が原因ではないかと悩んだり、恐れたりします。




寺下医学事務所 (著:寺下 謙三)
「標準治療」
JLogosID : 5035514

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 粘稠性  併診  感冒様症状  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 寺下医学事務所「標準治療」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト