MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療病名 > 整形外科

脊椎損傷、脊髄損傷
【せきついそんしょう、せきずいそんしょう】

Spinal Injury , Spinal Cord Injury

脊椎損傷、脊髄損傷

 交通事故、高所よりの落下、落下物、スポーツなどによって起こる病気です。成人ではそのうち交通事故と転落によるものがほとんどですが、10~15歳では水泳、ラグビーなどのスポーツによるものが多くみられます。また老人では骨粗鬆症(こつそしょうしょう)などがあり、軽度な外傷でも起こりえます。
 受傷のメカニズムとしては、脊椎に対する垂直圧迫力、屈曲外力、屈曲捻転外力、伸展外力、その他、剪断(せんだん)力、牽引(けんいん)外力などがあり、脊椎損傷が発症します。発症の起こりやすい部位としては第5、6頸椎および胸腰部移行部です。また分類としては環椎、軸椎の損傷の上位損傷と第三頸椎以下の損傷とに分けられます。そして脊髄損傷を合併した場合の麻痺の程度を不全麻痺、完全麻痺に分けますが、麻痺の程度を運動、知覚に分類し、Grade-Aのcomplete(完全麻痺)からGrade-Eのrecovery(正常)の5段階に分けたFrankel分類(表:脊髄損傷程度の分類)のほうが臨床上有用です。




寺下医学事務所 (著:寺下 謙三)
「標準治療」
JLogosID : 5035397

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 併診  感冒様症状  粘稠性  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 寺下医学事務所「標準治療」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト