MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療病名 > 皮膚科

魚鱗癬
【ぎょりんせん】

Ichthyosis

 魚のうろこのようなカサカサ(鱗屑〈りんせつ〉)がつく症状をいいます。尋常(じんじょう)性魚鱗癬(ichthyosis vulgaris)と伴性(はんせい)遺伝性魚鱗癬(x-linked ichthyosis)が代表的な病気です。いずれも遺伝性があり、尋常性魚鱗癬は優性遺伝で性差(男女差)はありませんが、一方の伴性遺伝性魚鱗癬はX染色体により伝えられる伴性遺伝性で男性がほとんどです。
 皮膚の表面は角質層という表皮細胞が死んでつくられる層で覆われていますが、この角質層は皮膚のバリア機能に重要な役割を果たしています。この角質層は垢(あか)になって自然に剥げ落ちてはつくられる一定のサイクルがありますが、その際、皮膚には古い角質層がするりと落ちる巧みなメカニズムが備わっています。ところが、魚鱗癬においては、その機能がおかしくなって角質層がうまく落ちてくれないために異常な角質層、すなわち鱗屑がみられるようになります。
 尋常性魚鱗癬では、フィラグリンという角質層の水分保持に関係するタンパクをつくる遺伝子に変異があり、皮膚の乾燥と角質層の脱落障害を生じます。伴性遺伝性魚鱗癬では、コレステロール硫酸から硫酸基をはずしてコレステロールにするステロイドスルファターゼという酵素をつくる遺伝子に変異があるため、コレステロールに比べてくっつきやすいコレステロール硫酸がたまって角質層が落ちにくくなります。
 これらの病気とは別に、魚鱗癬を部分的な症状として、神経を中心とする様々な臓器に異常を生じる遺伝的な病気があり、それらを魚鱗癬症候群といいます。




寺下医学事務所 (著:寺下 謙三)
「標準治療」
JLogosID : 5035309

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 粘稠性  併診  感冒様症状  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 寺下医学事務所「標準治療」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト