MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療病名 > 小児科

尿路感染症(小児)
【にょうろかんせんしょう(しょうに)】

Urinary Tract Infection:UTI

 尿路感染症とは尿道、膀胱、尿管、腎臓に細菌やウイルスが侵入して感染を起こす病態です。尿路の機能形態的異常が感染の引き金となって発症する複雑性尿路感染症と、尿路に感染誘発の原因となる異常を伴わない単純性尿路感染症の2つに分けることができます。小児では複雑性尿路感染症の頻度が成人に比べ著しく高いことが特徴です。さらに、尿路感染の典型的症状や検査所見が乏しい例があることや、的確な採尿が乳幼児では困難なため、尿路感染症を正しく診断することがしばしば難しいことも特徴です。膀胱、尿道の細菌感染症を下部尿路感染症、尿管、腎盂(じんう)、腎の細菌感染症を上部尿路感染症と呼びます。下部尿路感染症は幼児以降の女児に、上部尿路感染症は乳幼児は男児に、年長児は女児に多い傾向がみられます。実際に問題になるのは細菌による尿路感染症です。原因となる細菌は大腸菌、プロテウス、クレブシエラです。尿流停滞、神経因性膀胱、尿路結石などの尿路系の異常を合併しない患者さんの尿路感染症の9割以上が大腸菌が原因です。




寺下医学事務所 (著:寺下 謙三)
「標準治療」
JLogosID : 5035275

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 粘稠性  併診  感冒様症状  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 寺下医学事務所「標準治療」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト