MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療病名 > 腎・尿路・泌尿器

高血圧性腎硬化症
【こうけつあつせいじんこうかしょう】

Nephrosclerosis

 高血圧は主要な臓器に様々な障害を引き起こします。なかでも腎臓における障害を腎硬化症と呼びます。いかにも、腎臓が硬くなったような印象を受けますが、正確には腎臓の血管が硬くなったことが病気の本態です。高血圧によって腎臓が障害されると、体液がたまり、昇圧物質の増加、降圧物質の減少などが起こり、さらに血圧を上昇させるという悪循環に陥ります。
 腎硬化症は、血液透析が必要となる疾患の中では、日本でも欧米でも慢性腎炎、糖尿病性腎症に次いで第3位で、全透析患者の約7~8%を占めるといわれています。また、降圧療法が進歩したにもかかわらず、高齢社会を反映して増加傾向を示しています。大きく分けると良性腎硬化症と悪性腎硬化症に分けられ、前者は50~60歳代の男性に多く、後者は30~40歳代の男性に多いとされています。




寺下医学事務所 (著:寺下 謙三)
「標準治療」
JLogosID : 5035141

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 併診  感冒様症状  粘稠性  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 寺下医学事務所「標準治療」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト