MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療(寺下医学事務所)病名 > 消化器

慢性膵炎
【まんせいすいえん】

Chronic Pancreatitis

 慢性の炎症により膵組織が線維化を来し、委縮していきます。炎症により膵臓の細胞が壊れて数が減っていくのと、その修復過程で線維化が起きることが原因と思われます。膵管が狭窄・閉塞し、膵液の組成が変化して結石を作りやすくなります。炎症そのもの、結石嵌頓や膵管閉塞により高くなった膵管内圧などにより疼痛が発生します。また、膵管破綻を契機に膵液の貯留による仮性嚢胞の形成や、膵液貯留が腹腔内のみならず胸腔にも達することがあります。膵液の消化作用により、さまざまな病態が起こりえます。
 さらに、急性増悪と呼ばれる急性膵炎を起こすことがしばしばあり、病期は代償期と呼ばれる内外分泌機能が保たれている時期と、非代償期と呼ばれる機能が廃絶した時期とに分けられます。
 最近では「早期慢性膵炎」という概念が提唱され、ごく軽症だが症状を伴う症例が定義されるようになりました。これらの長期経過はまだよくわかっていません。慢性膵炎は膵がんをはじめ、悪性腫瘍の合併が多いことで知られています。




日本医療企画 (著:寺下 謙三)
「標準治療(寺下医学事務所)」
JLogosID : 5035128

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 腹腔鏡下手術(腹腔鏡下胆嚢摘出術〈Lap-C、ラパコレ〉)  両側性  神経脱落症状  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 日本医療企画「標準治療(寺下医学事務所)」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト