MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療病名 > 消化器

肝ガン
【かんがん】

Cancer Of Liver

 肝臓にできるガンを原発性肝ガンといい、その95%が肝細胞由来の肝細胞ガンで、肝ガンといえば肝細胞ガンを指すことが多いようです。この他の原発性肝ガンとして胆管細胞ガン(約3%)があります。肝臓以外の臓器のガンから肝臓に転移したものを転移性肝ガンといいます。大腸ガン、胃ガン、膵(すい)ガン、乳ガン、腎ガンなどいろいろな臓器のガンが肝臓に転移します。
 肝細胞ガンは日本を含めたアジア・アフリカに多く、欧米には少ない病気です。男女比は7:3で男性に多い傾向にあります。わが国の肝ガン死亡者は年間3万人といわれ、男性のガン死因の第4位、女性では第5位です(2009年統計、出所:国立がん研究センターがん対策情報センター)。とくに男性で増加傾向にあります。
 病因としてはC型肝炎(70%)、B型肝炎(15%)がほとんどで、肝炎ウイルスが関与していないのはごく一部にすぎません。中国などのアジアの他の国ではB型肝炎が多いといわれています。肝炎による慢性の肝障害(肝硬変、慢性肝炎あわせて75%)から発生するため、肝機能に応じた治療法が選択されます。




寺下医学事務所 (著:寺下 謙三)
「標準治療」
JLogosID : 5035122

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 粘稠性  併診  感冒様症状  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 寺下医学事務所「標準治療」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト