MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療病名 > 消化器

脂肪肝
【しぼうかん】

Fatty Liver

 脂肪肝は肝細胞に中性脂肪が異常に蓄積した状態をいいます。原因としては過栄養、肥満、糖尿病およびアルコール多飲によるものがほとんどです。ほかにステロイドホルモン投与、高カロリー輸液(消化管の手術の後などで口から十分な栄養がとれない時などに行う)、腸管切除後や栄養失調などが原因になることもあります。急性の脂肪肝もありますが、この項では略します。
 肝臓への中性脂肪の蓄積は、[1]食事性の脂肪、糖質の過剰摂取、[2]肝での脂肪酸、中性脂肪の合成亢進(こうしん)、[3]肝での脂肪酸、中性脂肪の分解の障害、[4]肝への遊離(ゆうり)脂肪酸の流入の増加、[5]肝よりリポタンパクとしての血中への分泌障害、などの因子が関与しているといわれています。過栄養では[1][2][4]が、糖尿病では[2][3][4]、アルコール性では[1][2][3]が関与しています。
 最近の話題としては、非アルコール性の脂肪肝の中に、肝実質の脂肪化に炎症、壊死(えし)、繊維化を伴う非アルコール性脂肪性肝炎(non-alcoholic steatohepatitis:NASH)の存在が報告され、肝硬変へ移行し肝細胞ガンをも併発しうる重要な病態として注目を集めています。このNASHを疑った場合、専門的な検査(肝生検など)が必要となります。




寺下医学事務所 (著:寺下 謙三)
「標準治療」
JLogosID : 5035117

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 粘稠性  併診  感冒様症状  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 寺下医学事務所「標準治療」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト