MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療病名 > 心臓・血管

肺塞栓症・肺血栓塞栓症
【はいそくせんしょう・はいけっせんそくせんしょう】

Pulmonary Embolism/Pulmonary Thromboembolism

 血栓(けっせん:血液の塊)、脂肪栓(脂肪の塊)、空気、腫瘍(しゅよう)細胞などが肺動脈につまり、肺動脈を閉塞する病気が肺塞栓症です。その結果、肺組織に壊死(えし)が生じると肺梗塞と呼ばれます。
 この中で最も多く認められるのは、静脈系、とくに下肢(かし:足)の静脈に血栓ができ、それが肺動脈を閉塞させる肺血栓塞栓症です。
 最近では、いわゆる「エコノミークラス症候群」といったほうが一般の方にはわかりやすいかもしれません。これは外国との往復などで飛行機に乗る場合、足を十分に伸ばせない状態で長時間同じ姿勢をとっていますと、下肢の深部静脈に血栓が形成され、到着地で飛行機から降りようと立ち上がった際にその血栓が下肢から遊離し、下大静脈、右心房、右心室を通過し肺動脈につまり、肺血栓塞栓症を引き起こすことになります。血栓の大きさが小さい場合には軽度の胸部症状を感じるのみで大きな問題にはならないと思われますが、血栓が大きく肺動脈の基部などの肺動脈の太い部分につまると、呼吸困難感・胸痛・動悸などの症状は激しくなり、一部の例ではショック状態となったり、突然死を引き起こしたりすることがあります。
 静脈に血栓ができやすくなる条件としては、長期の臥床(がしょう)・坐位(ざい)、肥満などが一般的なものとしてあげられますが、病的な条件としては婦人科の術後、骨折などでギプスを付けた場合、下肢の静脈炎などがあげられます。




寺下医学事務所 (著:寺下 謙三)
「標準治療」
JLogosID : 5035076

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 粘稠性  併診  感冒様症状  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 寺下医学事務所「標準治療」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト