MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

福武国語辞典た行 >


【と】

格助/接助/接

【一】(格助)〔体言、準体助詞、あるいは体言相当の文節につく〕【1】並列の関係を表す。「天と地と」「彼と彼女」【用法】並立するすべてに「aとbとcと…nと」のようにつけるのが本来だが、最後の一つが略される場合が多い。「天と地と人の関係」【2】動作の相手や対象を示す。「先生と話した」「君と出会った」【3】比較の基準を示す。「妹と似ている」「中国の囲碁のルールは日本と少し違う」【4】〔体言、活用語終止形終助詞などにつき、「言う」「聞く」「見る」「思う」などに続けて〕思考・判断の内容、または引用の内容を表す。「好きだと言う」「元気だと聞いた」「行こうと思う」「可能と見る」【5】動作・作用の変化の結果を表す。「祝辞とする」「相思相愛の仲となる」【6】動作・作用の行われ方を表す。「花と散る」「露と消えた」【二】(接助)〔活用語終止形につく〕ある事柄に続いて他の事柄が起こることを表す。【ア】ほとんど同時、または続いて起こる場合。…すると。…と同時に。「トンネルをぬけると雪国であった」【イ】あることが条件やきっかけになって別のことが起こる場合。「春になると花が咲く」「年ごろになると色気づく」【ウ】順接の仮定条件を表す場合。…とすれば。「また会えるといいね」「公平に言うと、君が悪いね」【エ】〔「う」「よう」「まい」について〕仮定した条件にかかわらず別のことが起こることを表す場合。「賛成しようと反対しようと結果は同じだ」【三】(接)すると。「―そのとき」




ベネッセコーポレーション (著:樺島忠夫/植垣節也/曽田文雄/佐竹秀雄)
「福武国語辞典」
JLogosID : 705234610


【辞典内Top3】 収まる・納まる・修まる・治まる  乗る・載る  千秋の恨事(こんじ)  
【関連コンテンツ】

関連辞書

日本語使いさばき辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 

関連書籍

 ベネッセコーポレーション「福武国語辞典」

出版社:ベネッセ[link]
編集:樺島忠夫/植垣節也/曽田文雄/佐竹秀雄
価格:2,571
収録数:60000語
サイズ:--(B6変型)
発売日:-
ISBN:-

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト