data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

銀座いけたに
【ぎんざいけたに】

東京-五つ星の蕎麦都内の名店88軒 > 中央区

銀座ソニー通りに面して建つビルの1階にある。店内は米マツの無垢材を使ったテーブルなど、洋の材料を用いて和風に仕立てた粋な民芸調。床にも外国産の天然石が敷き詰められている。

店主の池谷忠美さんは、システム開発部門に従事していた元サラリーマン。そば好きが高じて40歳半ばで会社を辞め、この道に入った。「酒も大好きなんですよ。でも、飲んだ後、そばを食べたいと思うのですが、そば屋の店じまいはどこも早いでしょう」と池谷さん。だから、開店は飲み屋並みに18時にし、閉店時間を飲んだ後でも十分にそばが食べられる深夜2時にしたという。

池谷さんの打つそばは生粉打、田舎、並そばの3種類。そばの打ち方といい味といい、かなりの修業を重ねたと思いきや自己流だという。そばや料理を引き立てる陶製の器からも池谷さんのセンスの良さがうかがえる。


東京書籍
「東京-五つ星の蕎麦」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

鉄舟庵(閉店)  権三郎  手打古式蕎麦  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の個別アプリ】

東京五つ星の蕎麦

老舗から新鋭店まで、都内と近県の118の名店を料理批評家・見田盛夫が厳選し紹介。蕎麦店のガイドブックアプリ。

【この辞典の書籍版説明】

「東京 五つ星の蕎麦」見田盛夫/選

並木藪蕎麦、巴町砂場、神田まつやなど伝統の技が味わえる名代の老舗から、進化し洗練された蕎麦でたちまち有名となった新鋭店まで、都内と近県の118の名店を料理批評家・見田盛夫が厳選。蕎麦の基礎知識や全国の名店217軒の情報も付いた、蕎麦好きのバイブル。

出版社: 東京-五つ星の蕎麦[link]
編集: 見田盛夫/選
価格:1836
収録数: 217軒368
サイズ: 19.8 x 12.2 x 2.2cm
発売日: 2006-12-01
ISBN: 978-4-487-80147-3