data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

浅草 三浦屋
【あさくさ みうらや】

東京五つ星の魚料理フグ料理 > 台東区

値段設定が大衆的なだけに、懐具合に合わせ心置きなくフグ料理を楽しめる。扱うフグはトラフグはじめショウサイフグやマフグほか天然ものばかり締めてから36時間ほど置いて甘みが増した食べごろのフグを、引き置き(あらかじめ刺身に造っておくこと)せずに注文ごとに柵で引く。合わせるポン酢も自家製だ。11月に1年分、1升瓶300本もの橙を搾って地下倉庫に保存し、この橙汁に醤油と酢を加えて、その日使う分だけ毎日ポン酢を作る。

値段は大衆的、でも仕事は真摯なこの店は、築地の仲買人だった三浦國男さんが昭和38年に開業。現在は長男の清一さんが二代目を継いで板場に立ち、先代は仕入れと仕込みを担当している。店舗正面、開業時の店があった跡地に建つ神輿蔵からは、平成元年完成の自家神輿がどっしりと店を見守っていてたのもしい。


東京書籍
「東京五つ星の魚料理」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

懐食 みちば  銀座 江島(閉店)  銀座 魚ばか  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「東京五つ星の魚料理」岸 朝子/選

寿司をはじめ、ふぐ・あんこう・まぐろ・あゆ・くえ・かになどの各専門店,日本各地の旬の地魚を味わえる郷土料理の店など、東京の魚料理の老舗・名店を、各店自慢のお酒とともに岸朝子が厳選して紹介。

出版社: 東京五つ星の魚料理[link]
編集: 岸 朝子/選
価格:1728
収録数: 256
サイズ: 20 x 12.2 x 2cm
発売日: 2008-12-01
ISBN: 978-4-487-80247-0