data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

大分郷土料理 とど
【おおいたきょうどりょうり とど】

東京五つ星の魚料理郷土料理・地魚料理 > 新宿区

女将の手嶋恵子さんは、むろん大分県の人。でも、ここはもともと郷土料理の店ではなかったのに、同県人が出入りするうち、いつかヘビーな大分料理の専門店になってしまった。今は県外出身の客のほうが多いという。

佐賀関町の漁協から「関あじ・関さば特約店」の認証を得ているこの店の魚介類は、イワシを除き、すべて大分から地場産が送られてくる。朝揚がった魚が当日空輸され、夕方の4時半ごろには店に着くから、鮮度も申し分なし。時化などで入荷が途切れたら――客はその日あるものでガマンする(時化が長くつづいたら話は別です)。

刺身や焼物、また代表的大分料理のりゅうきゅうほか、料理に魚をケチらないのもこの店のいいところ。

りゅうきゅうという料理の由来、また店名の由来については、女将の手が空いたときにでも聞いてみてください。


東京書籍
「東京五つ星の魚料理」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

にびき  銀座 魚ばか  茶懐石料理 和幸(閉店)  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「東京五つ星の魚料理」岸 朝子/選

寿司をはじめ、ふぐ・あんこう・まぐろ・あゆ・くえ・かになどの各専門店,日本各地の旬の地魚を味わえる郷土料理の店など、東京の魚料理の老舗・名店を、各店自慢のお酒とともに岸朝子が厳選して紹介。

出版社: 東京五つ星の魚料理[link]
編集: 岸 朝子/選
価格:1728
収録数: 256
サイズ: 20 x 12.2 x 2cm
発売日: 2008-12-01
ISBN: 978-4-487-80247-0