data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

赤坂 鴨川
【あかさか かもがわ】

東京五つ星の魚料理フグ料理 > 港区

大菅孝子さんはスーパー女将だ。店は昭和43年、大菅正孝・幸子さん夫妻と、娘の孝子さんの3人で開業。孝子さんは中央大学商学部を卒業後、会計士志望から転じて店に入り、のち鴨川ひと筋。同59年にフグ調理師の免許を取った。今、昼は父と息子・亮輔さんともども包丁を握り、夜はきりりと着物姿で客と応対する。臼杵のカボスを搾って手ずからポン酢を作るのも、40年前から女将の仕事だ。

フグは大分と下関、築地から、そのとき最高の天然トラフグを身欠きや丸で仕入れる。特にふくさしみには、活けの天丸(活きた天然トラフグ丸ごと)しか使わない。市場で朝締めたフグを店でさばいて一晩寝かせ、翌日刺身に引く。やさしい歯ごたえ、舌に残らない上品な甘さが命。

「ふくの味と、場所が悪くて目立たないことが鴨川のいいところかしら」と笑う女将の粋なこと、凛々しいこと。


東京書籍
「東京五つ星の魚料理」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

にびき  銀座 魚ばか  茶懐石料理 和幸(閉店)  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「東京五つ星の魚料理」岸 朝子/選

寿司をはじめ、ふぐ・あんこう・まぐろ・あゆ・くえ・かになどの各専門店,日本各地の旬の地魚を味わえる郷土料理の店など、東京の魚料理の老舗・名店を、各店自慢のお酒とともに岸朝子が厳選して紹介。

出版社: 東京五つ星の魚料理[link]
編集: 岸 朝子/選
価格:1728
収録数: 256
サイズ: 20 x 12.2 x 2cm
発売日: 2008-12-01
ISBN: 978-4-487-80247-0