data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

末げん
【すえげん】

東京五つ星の肉料理鳥肉料理 > 港区

明治42年(1909)に当地に開店以来、平民宰相・原敬ほか、時代を象徴する多くの傑物たちに愛されてきた。なかでも三島由紀夫は学生のころから、後年は妻子ともども店を訪れ、

自衛隊東部方面総監部(市ヶ谷)に突入する前夜にも、この店で最後の晩餐ともいうべき夕食をとったという。

新橋柳通りに江戸情緒を添えた、黒板塀に9間間口の純日本家屋の旧店鋪は平成8年の改築で姿を消したが、玄関の式台や厠の一枚戸など、古い材は現建物の随所に生かされている。

「わ」(鍋料理)のコースのメイン、看板のソップ(スープ)炊き??鳥なべは、いっさい味つけなしのシンプルな鳥のスープで具を煮て、山椒と生醤油を加えた大根おろしでいただく。しゃも・地養鳥・合鴨と3種の肉を二度挽きした特製挽肉の芯まで熱いのを、冷たいおろしにからめて口に放り込めば、迸るつゆは熱く香り高く、肉はほろほろと崩れて豊かな甘さが舌を滑る。スープに具に地の幸を凝縮した贅沢を心ゆくまで。


東京書籍
「東京五つ星の肉料理」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

王ろじ  牛鍋 荒井屋 本店  ステーキハウス 松波  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の個別アプリ】

東京五つ星の肉料理

すき焼の江知勝、鳥すきのぼたん、鴨すきの鳥安など、東京でこれぞという名店を岸朝子が精選し紹介。肉料理のガイドブックアプリ。

【この辞典の書籍版説明】

「東京五つ星の肉料理」岸 朝子/選

とんかつ、ステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶ、桜鍋、ハンバーグ、ビーフシチュー、軍鶏料理……あらゆる肉料理から、東京でこれぞという名店を料理記者・岸朝子が精選に精選を重ねて紹介。

出版社: 東京五つ星の肉料理[link]
編集: 岸 朝子/選
価格:1728
収録数: 256
サイズ: 20 x 12.2 x 1.6cm
発売日: 2007-12-01
ISBN: 978-4-487-80183-1