data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

▼タカベを狙う新島の追込漁
【】

旬のうまい魚を知る本 >

タカベ漁の時期に新島へ渡ったことがある。マリーンスポーツメッカとしてられるが、ここは漁業の島でもある。全国的にも珍しい、勇壮な追込漁が受け継がれ、それでタカベを狙う。「ずっと昔、沖縄の追込漁を導入したと聞いている。うちでは塩をふって丸のまま冷凍して、タカベ好きが一年中味わえるように宅配している」と教えてくれたのは、新島若郷漁協の北村好太郎さん。
新島若郷にある民宿「うへい」の磯部唯四さんは、追込漁に長くかかわってきたベテラン漁師。「40年以上やってきて、今は船を下りて網の修理を頼まれておる。この漁法は6月から9月までだな。アクアラングを装備した漁師数人が潜り、ガラと呼んでいる道具で音を出しながら仕掛けおいた建網にタカベの群れを追い込んでいくんだ。以前は伊豆七島のほかの島でもやっておったようだが、今は式根島と新島の本村、それにここ若郷の三つの漁協だけになった」
若郷漁協では例年100トン前後のタカベを追込漁で漁獲している。だから、ほかではなかなか手に入りにくいタカベも、この島では気軽に味わうことができるのだ。


東京書籍
「旬のうまい魚を知る本」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

▼強烈なヌメリを取り除く効果絶大な方法  ▼キビナゴとイカナゴは大違い  ▼江戸っ子は20センチ前後のメソッコを最上とした  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「旬のうまい魚を知る本」東京書籍

季節別旬魚の解説,全国地域別旬魚カレンダー,代表的漁港マップに加え,魚の構造や通の食べ方などのコラムも充実。鮨屋,レストランなどで魚を語れる人になるためのバイブル。

出版社: 旬のうまい魚を知る本[link]
編集: 東京書籍
価格:1836
収録数: 650匹232
サイズ: 18.6x13x2cm
発売日: 2002年8月
ISBN: 978-4487797776