MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogos時事用語アーカイブ >

Berryz工房
【べりーずこうぼう】

Berryz工房

Berryz工房(べりーずこうぼう)は日本の女性アイドルグループ。2014/8/2(土)、来春での無期限活動停止を発表した。

2004年にCDデビュー。当初は8人組であったが、一年半後に一人引退し、その後は7人で活動している。現メンバーは、清水佐紀、夏焼雅、嗣永桃子、徳永千奈美、須藤茉麻、熊井友理奈、菅谷梨沙子。

夏焼雅は「なつやき・みやび」と読み、本名であるBerryz工房擁するアイドル集団「ハロープロジェクト」の所属アイドルには珍姓が多いが、それらのなかでも「夏焼」姓は特に珍しく、全国に4世帯しか存在しないといわれている。

全員芸歴10年以上になるが、最年長の「キャプテン」清水佐紀でも22歳、最年少・菅谷梨沙子は20歳と、メンバーの年齢は若い。これは、即ちデビューが非常に早かったことを示すものであるメンバーが集められたオーディション自体が小学生女子対象のもので、オーディション終了約2年後のデビュー時点でも、全員が小学生であった。

2002年に小学生女子対象のオーディションが行われた背景には、その前年にハロープロジェクトからデビューして大ヒットした、モーニング娘。の派生ユニット「ミニモニ。」の人気の影響があると考えられるモーニング娘。は1999年の時点で「LOVEマシーン」というミリオンセラーヒットを飛ばして、既に国民的アイドルとなっていたが、特に小学生以下の層からの人気および親近感を盤石のものにしたのがミニモニ。だったといえる。

小学生が成人するまでをつぶさに追えるという特異な性質から熱烈なファン層が存在するが、現在に至るまでブレイクした(一般的な人気を確立した)とはいいがたい。オリコン週間シングルチャートの最高位では、ハロープロジェクトの後輩グループ軒並み水をあけられている。また、メンバー個々人の知名度も、「ももち」こと嗣永桃子を除いては低いといわざるを得ない。しかし、同世代の女性アイドルにとってBerryz工房とは≪“大人になったらモーニング娘。のようになりたい”という夢を、自分と同じ小学生のうちに既に叶えていたアイドルとしての大先輩≫であり、それだけに無期限活動停止の報は大きなインパクトをもって受け止められた。

公式発表では『解散という言葉を使いたくないが故の「無期限活動停止」』とされており、事実上の解散である。最終活動日は未定。




JLogos編集部
Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogos」
JLogosID : 12665164


【辞典内Top3】 弔祭料  ガラ・パーティー  美点凝視  
【関連コンテンツ】

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogos」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト