MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogos登録語 > 一般

サークルKサンクス
【さーくるけーさんくす】

(株)サークルKサンクスは、2004年、①サークルケイ・ジャパン(株)、②(株)サンクスアンドアソシエイツ、③(株)シーアンドエスの3社が合併することによって誕生した会社である。よって社名の由来も別々に語らねばならない

①は1951年、ザ・サークルK・コーポレーション創始者が、アメリカはテキサス州で食料雑貨店「Kay's Drive-In Grocery Store」の3店舗を入手したことからはじまった。○の中にKの入ったロゴ「サークルK」が誕生したのは同社がアリゾナ州進出を開始した1957年のこと。アメリカ西部で盛んに行われている牛の放牧をヒントに、「Kay's」の頭文字「K」を牛の焼き印を示す○で囲んだもので、これが社名の由来ともなった。同社と愛知県に本拠を置くユニー(株)がライセンス契約と交わす形で、①が設立されたのは1984年のことだ。

一方(株)サンクスは元から日本の法人で、1980年に創業された(1991年に②に改称)。サンクスの社名は、「SUN」+「Thanks」に由来し、そこには太陽のようにあたたかく明るい店作り+感謝の気持ちが込められているという。

この①②両社は2001年、①が②を完全子会社化する形で一体となった。ここから先は先述の通り。この時同時に設立された①②の持株会社③が2004年に①②と合併、ここに(株)サークルKサンクス誕生し現在に至っている。(③の社名はもちろん、""C""ircleと""S""unkusの頭文字に由来している)。"




JLogos編集部
Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogos」
JLogosID : 12660620


【辞典内Top3】 自動失職  美点凝視  大上段に構える  
【関連コンテンツ】

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogos」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト