MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogos登録語 > 一般

株式会社エア

Ea,Inc.

株式会社エア

「エア」:Eaとはバビロニア神話の「知恵の神様」です。

エア(Ea、別名エンキ)は紀元前数千年期にまで遡るメソポタミア文明の最上位神であり、文字に記録された最古の知神です。人類の創造者として、最初の人間=言葉の発明者アダパを創り出したのも、また「ノアの箱船」の原点ともいえる世界最古の文学作品『ギルガメシュ物語』の中で、ノアに相当するウトナピシュテムに大洪水が来ることを予告し、船を造ることを教えたのもエアでした。
弊社の名前は、この知神エアにちなんで付けられました。そこには「“知”を核とした事業を推進し、人類社会に貢献したい」という私共経営者・社員一同の思いが込められています。
ちなみに、自らの創り出したアダパに対し天界で出された食物を食べないように教えたのもエアでした。アダパはこれを食べなかったので、以後人間は死ぬことを運命づけられたといわれています。はたして、知は人類に何をもたらすのでしょうか?私共はその問いかけを胸に、表面的な知に溺れることなく、前進を続けていきたいと考えています。
以上、崇高な理念を掲げている弊社ですが、何分設立間もないため、未熟な点も多々あることと存じます。これから一つ一つ歴史を摘み重ね、着実に精進してまいる所存ですので、何卒ご鞭撻のほどろしくお願い申し上げます。




JLogos編集部
Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogos」
JLogosID : 12660290


【辞典内Top3】 美点凝視  藤田憲一  自動失職  
【関連コンテンツ】

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogos」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト