MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogos登録語 > 一般

マニフェスト
【まにふぇすと】

各政党が文書で示す選挙公約のこと。ただし「景気を回復させる」といった抽象的な公約はマニフェストとは呼ばず、「3年以内に経済成長率を+3%台に回復させる」といったように具体的な数値目標を入れ込んではじめてマニフェストとなる。もちろんマニフェスト=選挙公約である以上、政権党になった場合にはそれを実現させる政治的・道義的義務が生じる。逆に、政権党になることができなかった政党のマニフェストは空文と化す。このため政権を取る可能性の高い政党のマニフェスト保守的になりやすく、他党のマニフェストは急進的・人気取り的なものになりやすい。このため具体的な数値目標だけでなく、その実現方法・実現可能性にまで目を向けてマニフェストを読み込む必要が出てくる。

またマニフェストは、選挙後に政権党の真価を測る役割も果たす。選挙で政権を取った政党のマニフェストは手元に取っておいて、随時その実現度合いチェックすると共に、次回選挙の際に参考資料とすることが望ましい

※なお、マニフェストは各政党のホームページで公開されている他、電話で問い合わせれば冊子を郵送してくれる政党もある。




JLogos編集部
Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogos」
JLogosID : 12660264


【辞典内Top3】 弔祭料  ガラ・パーティー  美点凝視  
【関連コンテンツ】

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogos」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト