MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogos登録語 > 一般

産業再生機構
【さんぎょうさいせいきこう】

株式会社産業再生機構法に基づいて2003年4月に設立された特殊会社。金融機関の不良債権と化した不振企業を買い取り、それを再建することを通じて、日本経済を活性化することを目的としている。

産業再生機構は、2005年3月31日の債権買取申込期限を迎えるまでに、41件=総額約1兆円(元本ベース)分の債権(企業)を買い取った。その中にはダイエー、三井鉱山、カネボウ、大京、ミサワホームホールディングスといった大企業や、鬼怒川グランドホテル、金谷ホテル観光等の地域密着型企業が含まれている。

こうした企業の再建がスムーズに進めば問題はない。しかし万一再建に失敗した場合、産業再生機構が調達した資金には政府保証が付されているため、最終的には国民負担で同機構の損失を穴埋めする羽目になりかねない。

なお産業再生機構は、2005年4月以降「3年以内」に買い取った企業を再建・売却してその活動を終える予定となっている。




JLogos編集部
Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogos」
JLogosID : 12660097


【辞典内Top3】 弔祭料  ガラ・パーティー  美点凝視  
【関連コンテンツ】

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogos」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト